すべり台


昇って降りて、昇って降りて……
何十回でもやる。
 
昨日「すくすく子育て」を見て思ったこと。 
 
イヤイヤが多すぎたり、駄々をこねたり、暴れたり利かん坊なところが多々ある息子も、裏を返せば自分の気持ちを正直にうまく表現できているということ。
 
だからその都度叱っていては、息子も辛いし、自分も疲れるし、結局なおるわけではないのでお互いいいことない。
 
だからもうイチイチ叱るの止めることにした。
 
叱るのとかしつけはまだ早いと思ったし…。
 
保育園でもいろいろ言われるけど、わたしはわたしのやり方で行こう
 
 
まるごと全部受け止めてあげれればいいんだけど。
 
わたしにそんな器量があるかな…
 
 
 

コメント

  • 2013/08/21 (Wed) 23:18

    尊敬しちゃうなぁ。私ももっと長い目でゆとりを持った子育てがしたいなっと思う。小さい頃の写真やビデオを見ていつも思うことは、「あ~、小さかったんだなぁ」「もっともっと優しく気長に接してあげれば良かったなぁ」って。反省しながら親も一緒に成長させてもらってるのかな(笑) 

    cocohro #- | URL | 編集
  • 2013/08/22 (Thu) 15:24
    Re: タイトルなし

    cocohroちゃんもそうだったの??全然そう見えない~。でも、心に沁みました。もっともっと気長にやっていいんだよね。ついつい他の子と比べたり人目を気にしちゃって焦ったり落ち込んだりもするけど、本当に無意味だよなぁ~、と最近よく思うようになりました。子供の気持ちにもっとなれればいいなぁ~。。。
    わたしも日々成長させてもらってるように思うよ!

    mizi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する