息子の最近の絵

今日は息子の保育園の面談だったので、ついでにそこに飾られている絵を見ることができました。






驚きました。

何を描いてあるかがひと目で分かることに。

そして、その忠実さに。

(はらぺこあおむしのあおむし君だけは、ちょっと雑?ですが)


他の子のものと比較しても、そんなに目立つほどの遜色はありません。


母は、とても嬉しかったです。


一年前は、絵を描くことが嫌で部屋の隅に逃げ出していた息子。

今では立派にみんなと並んで参加しているだけで、とても良く頑張ってるなぁ…と思いました。


しかし、肝心の面談では、まぁ、毎年と同じようなことを言われ…


お友達とのトラブルが多い、とか、幼い、とか、気持ちの切り替えが上手くできない、とか、一人パニックになって泣く、とか…


でも、この絵を見る限り、ぐんと成長していることが分かったので、母はもうあまり今は悩まないことにしました。


就学に向けてのお話もあったけど、このまま普通級で行けそうだし、もうこの子の泣きは、個性かな、と割り切るしかないと思ったのです。


息子はこれからさまざまな壁にぶち当たるでしょう。


でも、親子一緒に考えて、手探りで、これからも息子が少しでも生きやすくなるように一緒に学んでいけたらいいなと思っています。


下は、息子が今日、家に帰ってきてから描いた絵。





自分の絵を描いていたので、
「ママも描いてー」
と言ったら、横に手を繋いだ絵を描いてくれました。


ニコニコ笑顔が、息子の心を表しているようで、やっぱりとても嬉しかった。


息子がこうして今一緒にいてくれるだけで、本当はいいのかもしれません。


大きな心で見守ることができたら、それが一番だなと思います。


コメント

  • 2017/07/27 (Thu) 21:37

    泣くー(;_;)ママと手をつないでる絵にするなんて、ママが大好き。一緒にいられる今って、ホンマに幸せな日々やね(*´-`)

    マヤ #- | URL | 編集
  • 2017/07/28 (Fri) 09:20
    Re: タイトルなし

    最近、子どもが「ママー」って言ってくれるのも10歳くらいまでと知って、ますますそういう風に思うようになった。
    大変やけど、宝物になるよね。

    mizi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する