学校説明会

先週あたりまで、近隣の小学校で学校公開(昔でいうところの授業参観)と説明会があったので、合間を縫ってちょくちょく色んなところへ見学に行かせてもらった。


うちの居住区では、学校が選択制で、好きなところへ希望を出していいことになっているが、小学校によって、ほんとに特色が違っていることに驚く。


家から一番近くて行きやすいところが一応指定校ではあったのだが、見学の前は、95%くらい、「そこでいいか」と決めていた学校が、なんだか全然息子に適していないような気がして、今揺らいでいる。


そこは勉強はもちろん、全てにおいて熱血!みたいなところで、なんか、説明会に行っただけで、わたしはサーっと引いてしまった。笑


生徒の雑巾掛けの様子などをパワーポイントで見せられて、
「うちの子たちはこんなことも非常にマジメにやります!」
と校長先生などは熱弁をふるっていたが、わたしにとってそれはなんだか血の気が引くような映像でしかなかった・・・。

あとは、人口密度の多さ。

教室にずっと立っていただけで酸欠になった、と言ってたお母さんがいたが、まさにそんな感じ。

悪いとは思うが、息子がそこへ馴染むとは到底思えない。わたしだって嫌なくらいだから。


反対に、ちょっと遠くて、坂の上にあり、通いにくそうな小学校が、とてものんびりしていて、校庭や教室も半端なく広く、自然にも恵まれており、なんだかほっとするようなところで、息子も、ここに行きたいと言っている。

毎日のことなので、通いやすさを選ぶか、ちょっと言い方は悪いかもしれないが、ゆるーくのどかで牧歌的な学校を選ぶか。


もちろん中学に上がる時のことも考慮してなくては行けないし・・・


そして、一年生の間は、学校がほとんど午前中で終わるんですね・・・知らなかった。(゚Д゚)


相変わらず、重要なことは抜けている母です。


写真は、最近買ったキックボード。



これでバランス感覚が付けばいいな~。


わたしはちなみに自分が想像してたより乗れませんでした。笑
(練習しよう!)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する