砂場

昨日は朝から公園。

朝ならまだ涼しいかと思いきや、かんかん照りで汗がダラダラ…(~_~;


その後プール。

息子はちょっとずつ上手くなってる。
本人も嬉しい様子(^^)





でも、保育園では、なんだか友達と上手く遊べないみたいで、また登園を渋るようになった。


息子は繊細過ぎるのか、朝、声を掛けたお友達に無視されたり気づかれなかったりすると、途端に傷ついて
「保育園嫌だ。ママと一緒にいたい~」
などと言い出し、大変手がかかる。

色々なだめても、まったく響かない。


もうすぐ小学生なのに…

母には焦りのような気持ちが沸き起こる。
どうしたらいいのか…。


最近の悩み。


コメント

  • 2017/05/23 (Tue) 08:26
    うちも言ってた(笑)

    もうすぐ小学生ですか!?早いですね(*^_^*)うちも同じようなことがあり保育園に行きたくない。と言うので話しをしました。
    ①遊びたい相手の気持ちを考えた?
    (自分が絵本を読んでいる時に遊ぼう。と言われても遊ばないでしょ)
    ②キチンと気持ちを相手に伝えた?
    (一緒に遊びたいという気持ちを相手にキチンと話したか)
    ③他の友達がチビと遊びたいと思っているかも知れない。
     自分が誰々と遊びたい。ばかりではなく、何をして遊びたいか?を決めて、(絵本読む、絵をかく、追いかけっこするなど)一緒になになにして遊びたい人~(笑)って叫んでみん。5人は釣れるから(笑)
    ①、②で(人として)話し合いをして③で行動指標を与えたので実際にやったらしく・・・最近、友達が何人か増えた。と自慢してたよ(笑)

    イクメン #- | URL | 編集
  • 2017/05/24 (Wed) 13:48
    Re: うちも言ってた(笑)

    イクメンさん

    コメントありがとう~(^^)♪
    息子君は今、年中さんかな?
    まだまだだと思っていたら、ついに小学校まであと1年切っちゃいました(^^;;

    アドバイス、なるほどです!

    うちの子は、①からして、ほんとまだまだできてなくて、これが最大の難関です。
    人の気持ちを考えられるように、いろんな場面で先生も言ってくださってるんですが、まだまだ。
    成長を待つしかないと言われ、家でもずっと言い聞かせています。

    他にもいろいろやってみようと思いました。
    やっぱり男の人の視点は違いますね!
    すごく参考になりました。

    忙しいなか、ありがとう!(^0^)/

    mizi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する