子どもはみんな

勤務先の保育園にて。

「ママー、ママお迎えはまだ~?」
と騒ぐ子ども。

「〇〇ちゃん、ママ来たよ~」
と言うと、パッと振り返って飛んで行く子ども。

「ママー、大好きだよ」
再会して、ママにまとわりつきながら言う子ども。

み~んな子どもは、ママが大好き。

どんなママでも、自分一人だけのママ。

そんな光景を見てると、なんだかじーんとしてくる。


そして我が子。

今日は保育園でブルーベリー狩りがあった。

保育園にお迎えに行くと、
「ママにいっぱいお土産持って来たよ!」
と言って、嬉しそうにカバンから出してくれました。

わたしはついさっき、普段怒りすぎちゃっていることを後悔していたばかり。

「ありがとう」
と言ったけど、とても済まない気持ちになった。

いつもいつも、ダメなところばっかり見えちゃって、つい他の子と比較しちゃって、ごめん。

それなのに、いつも好きでいてくれて、いつも笑顔を見せてくれて、ありがとう。

その笑顔が見れるうちは、まだ大丈夫、引き返せると、わたしは自分の子育てをまた改める気持ちになる。


子どもが好きになってくれるだけで、本当はもう充分なのに。


子どもに嫌われないように、わたしもまた、大人になっていかなきゃならない。




iPhoneから送信

コメント

  • 2016/07/29 (Fri) 05:57

    感動(T_T)

    マヤ #- | URL | 編集
  • 2016/07/30 (Sat) 10:10
    Re: タイトルなし

    マヤももうすぐやな〜(^.^)

    mizi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する