実技試験対策

保育士実技試験で、音楽、造形、言語から、造形と言語を選択したわたしは、試験官の前で素話をするという課題が待っている。

素話って?

わたしも最初ちんぷんかんぷんだった。

要は、絵本や何かの道具を使わずに、自分の口頭だけでお話をするというもの。

題材はいくつかあるなかで選ぶようになっている。

時間は3分以内。架空の相手は、3歳児ということになっている。

すでに保育経験や育児経験があるとはいえ、これがわたしにとってはなかなか難しい。

極度のあがり症なので、知らない大人の前に立つだけで、暗記しているお話が全てパーンと飛んでいきそうなのが、容易に想像できる。

しかも、ちょうど3分くらいで終わらないといけないみたい。

いかに保育士らしく、園児を飽きさせるようなことなく、最後まで演じきれるか。

それだけでなく、造形の絵の練習もしないといけない。

こちらの方は、題材が当日その場で発表される。

これもパニックになりそう。実は絵は超苦手だから…。
でも、ピアノ習いに行くような余裕もなかった。

本当に落ちていたと思っていたので、実技対策、な〜んにも、やってなかった。痛い…。

ネット上にも、あんまり情報載ってないし、あと2週間とちょっとしかないのに、いったいどうすればいいんだ〜!・°°・(>_<)・°°・。

コメント

  • 2016/06/20 (Mon) 12:25

    私は得意です(笑)3分でも30分でも話しが出来ます。まず、ゆっくり話す。自分が思っているゆっくり話す感覚の倍くらいの遅さで聞いている方はちょうどいいです。題材があるのでしたらその題材の登場人物の誰かになりきってしまう(桃太郎でしたらおばあちゃん目線とかオモシロイので鬼目線とか)ことでオモシロイ在り来たりではない話しになり聞いてくれます。保育士ってもママだったりですので余り気にし過ぎないで良いのでは?絵は上手に描く必要性は無く感じます。上手く見せたいのでしたらとにかく濃淡と影をより鮮明にすれば上手く見えちゃいます(笑)それより題材の何処を切り取ってどのようにみせるか?とかの方が良いと思います。花壇の花を描くのでしたらいろいろな色を強調してみたり、黄色い花を中心に赤や青の花は背景として描写するなど。さてさてアドバイス?になってるかな(笑)

    イクメン #- | URL | 編集
  • 2016/06/21 (Tue) 09:32

    こんちわ!

    頑張って‼
    極度のあがりしょうってほんまに??いつも堂々としているように、見える!!

    さわたく #- | URL | 編集
  • 2016/06/21 (Tue) 11:48
    Re: タイトルなし

    こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます!!
    それにしても、なんで保育士試験のコツとか分かるんですか?笑
    ぜひ参考にさせていただきます。何しろ絵が下手すぎなので、お花も満足に描けず…こればっかりは練習あるのみですよね。一日一枚描くだけで超疲れます。もし万が一受かったら、下手すぎる練習例をアップしたいと思います。(笑)

    mizi #- | URL | 編集
  • 2016/06/21 (Tue) 11:50
    Re: タイトルなし

    さわたくさん、久しぶり!
    コメントどうもありがとうございます。
    はんとにあがり症なんですけど…?笑
    想像しただけで手足ブルブル、思考停止です。
    さわたくさんも資格色々持ってますよね。
    あやかりたいです!

    mizi #- | URL | 編集
  • 2016/06/21 (Tue) 12:14

    内緒だけど・・・前の嫁が保育士だったから(爆笑)
    看護師、先生(小学校)、医者、お水、歯科助手、、、の彼女も居たよ~なと~い記憶がある(笑)

    イクメン #- | URL | 編集
  • 2016/06/21 (Tue) 17:51
    Re: タイトルなし

    うわ〜!なんかそれ、バラバラなようで統一感ある〜!
    色んな女性にケアしてもらってたんですね(笑)

    mizi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する