保育園面談

息子の保育園で担任の先生との面談があった。

言われることは毎回同じ。

息子が年齢の割には幼すぎること。

あまりにも言われるので、なんだか心配になってきた。

自主性がない。すぐに甘える。お友達とのいざこざが目立つ。物を譲らない…など。

小学校に行っても困らないように、今から先生たちも頑張ってくださっているのはすごく良く分かる。

そして、わたしも親として息子が困らないように、できる限り自立心を育てようと努力もしているつもりだ。

でも、本人のやる気がまるで見えないので、こればっかりは仕方ない。

息子はそんなに急いでお兄さんにならなくてはいけないのだろうか。

後から困るのは本人だというのは重々承知だけれども、だからと言って今、無理矢理お尻を叩いていっても、絶対に上手くいかないのは目に見えている。

今のままゆっくり頑張って、小学校に上がる頃には、ある程度なんでも一人でできるようになっていてほしいな。

甘いけど、そんな気持ち。


あるスポーツ選手が、子育てに関して言っていた。

いつも子どもといる時は、
あとどれくらい一緒にいられるのかな?
あと何回甘えてくれるのかな?
あと何回抱っこって言ってくれるのかな?
という気持ちで接していると。

嫌でもいつかは親の手を離れていくのだから、今、甘えてくれる時を大切にしたいと。


自分の中で、混乱と葛藤のようなもやもやした気持ちがずっと消えない。

わたしの中では、みんなどうしてそんなに早く聞き分けが良くなっていけるんだろうと、そっちの方が不思議で仕方ない。

コメント

  • 2016/06/10 (Fri) 13:06

    よっぴーは、よっぴーの個性があるもんね(*^_^*) 何か、いい出会いがあるといいね☆

    マヤ #- | URL | 編集
  • 2016/06/11 (Sat) 20:25
    Re: タイトルなし

    ありがとう。いい出会い、あったらいいなぁ〜(^^).。oO(

    mizi #- | URL | 編集
  • 2016/06/13 (Mon) 08:39

    やれ、どこどこの子はもうオムツが取れただの、お箸を使えるようになっただの、とかく他人と比較しがちだと思います。でも、みっちゃんの息子は一人でその他の子とは違います。保育園など学校の先生は何十人を「同一」として一番成長が進んでいる子に合わせて話しをされます。でも、、、一番成長していることは本当に良いことなのでしょうか?聞き分けのある落ち着いた生活態度の子が一番良いことなのでしょうか?それは集団の「先生(管理者)」にとって良いこと(手がかからない)であり子供や親にとっては良いことなのでしょうか?などなど考えてしまいます。
    私は幼稚園~小学校を卒業まで毎学期に「落ち着いて授業をうけましょう」「前を向いて話しを聞きましょう」など書かれていましたが(笑)、の割に学級委員や生徒会長などやらされて学校生活で困ることはありませんでした。
    いろいろな子や個性があって集団が出来ていると視野が狭くなりがちな管理者には余裕を持って戴きたいとは思いますが・・・保育園などではそうもいかないみたいですね(汗)
    ・・・父母会会長の立場で保育士さんの意見(まぁ~愚痴)も聞くのですが命を預かっているだけに聞いてるだけで大変なのが解ります。そのため相互の立場も理解して今ではチビに家や実家では好き放題しろ!多少のことでは怒らん!その代わりに保育園では男の子として女の子と小さい子には優しくしろ!で、なければパパのようにモテない(笑)と毎週末に2人でおでかけしながら言い聞かせてます(笑)チビもハイ!と良い返事だけはします。。。。。メリハリ?オンオフ?とどこで、誰に、何を、〇・×をチビに話しています。(長文失礼しました)

    イクメン #- | URL | 編集
  • 2016/06/14 (Tue) 11:50
    Re: タイトルなし

    イクメンさん
    ありがとう!なんか元気もらいました。
    普段は比較しないように心がけていただけに、担任の先生の言葉に不意打ちをくらってしまったようでした。笑
    大人になったらみんな一緒だよ、そのうち追いつくから大丈夫、と思ったりもするのですが、保育園の先生は、職業上、また立場的にもそうもいかないですよね。
    イクメンさんの息子さんはきっと素敵なパパを見習って、良い子に育ちそうです。
    ほんとは健康に育ってくれればそれだけでいいんですけどね。
    息子が笑顔でいられるように、いろいろ頑張っていくしかないです。
    いつもありがとう。

    mizi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する