はちおうじ子ども食堂

先週末の夜は、「はちおうじ子ども食堂」へ行ってきました。

こちらは、2回目の来訪です。

今回のメニューは、鶏むね肉のピカタ、野菜盛り合わせ、蓮根のきんぴら、鶏ガラと野菜のスープ、手作り桜餅、手作りパンなど、盛り沢山でした。

IMG_8660.jpg   IMG_8658.jpg

とても美味しくて、お昼ごはんをたくさん食べて行ったにもかかわらず、またまたたくさん食べてしまいました。(^^)

桜餅、塩が効いてて美味しかった…(*^^*)

そしてここは子ども食堂。
一緒に遊んでくれるお兄さんお姉さん、お友達がたくさんいて、息子はもう大喜び。

IMG_8661.jpg   IMG_8664.jpg

可愛いお姉さんを見つけると、「おねえさん、おねえさん」と呼びかけては折り紙の遊びに誘っていました(笑)。

わたしも他のお母さんたちやボランティアで来ている方々、子どもたちとの交流を楽しませていただきました。

みんなあったかくて、優しくて、すごく居心地が良かったです。

気づけば何時間も居座っていました。

最後にみんなでチョコレートフォンデュもして盛り上がりました。

IMG_8662.jpg

チョコレート大好き息子も自分から輪の中へ入っていき(普段はわたしから絶対離れようとしないのに笑)、お姉さんお兄さんたちの力を借りながら、チョコレートにありつくことができていました。

IMG_8659.jpg   IMG_8663.jpg

はちおうじ子ども食堂は、だんだん盛況になっているようで、今回は終わりの方まで親子連れが尽きませんでした。

なにせこれで大人300円、こども100円です。

そして気軽に安心して何時間でもいられるようなこんな自由な空間は、他には無いもので、とても貴重だなと思いました。

この子ども食堂、運営されているのはなんと学生さんなのです。 

わたしが学生の時は、社会貢献や貧困問題、ましてや子どものことすらきちんと考えたこともなく、ひたすらぼーっとしていたなぁ、と、ただただ感心してしまいました。。

これからもがんばってほしい子ども食堂! もっともっと輪が広がればいいな。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する