ママたちが非常事態!?

NHKの、
「ママたちが非常事態!?
最新科学で迫るニッポンの子育て」
を見た。

目から鱗。

産後すぐ、幸福感と同時に、強い不安や孤独を感じるのは、当たり前のことなんだ。

子どもを誰かに預けたくなるのは、自然なことなんだ。

それから、2、3歳頃のイヤイヤ期も、あれだけ苦しめられる夜泣きも、ちゃんと根拠があって、発達の大切な過程なんだ。

というようなことが分かったから。

科学に基づいたきちんとした理由があるってこと。

そっかー。

悩んでいたのはわたしだけじゃなかったんだ。

と思って、かなりスッキリした。


問題は、子どもをみんなで分かち合いながら育てたくても、周りに信頼できてほんとに頼れる人が少ないこと。

きっとそういうことが、子育ての不安感や孤独感をさらに倍増させる。

わたししか、この目の前の子どもを世話する人がいない!

わたしがやらなければ、この子は死んじゃう!

って思った時の、この言いようのない焦燥感と不安は、きっと男性にはあまり理解できないものなのではないかな。

テレビに映っていたママたちは、誰かに頼りたくて、わざわざ遠出してまでママ友を作ろうとさえしているみたい。

だけど実際、本音で話せるママ友が、そんなにできるだろうか。

わたしには、できない、、ような気が、する。

本当に心を開ける友人は、そんなに簡単にはできるものではない。

ましてや都会。

みんなどこか遠慮がちだし、本音をなかなか言わない感じ。

当たり障りのない付き合い。

他人のプライバシーを尊重しているとも言えるけれど…。

だけど、たまーに、誰かに足元を見られているようで、恐くなる。

それが、わたしだけのことなのか……


都会での子育ては、難しい。

サポーターが周囲にいないのなら、尚更。

近所づきあいもほとんどない今、みんなで子育てをできる仕組みが、もっともっと欲しい。

孤独が母親を追い詰めて、すぐにノイローゼになってしまえる環境。

そしてそのストレスの矛先は、いつも子どもへ向かいがち。


もっと母親と子どもに優しい社会になるといいな。

そう心から望んでいるし、わたしもできる限りのことをやりたいと思う。


コメント

  • 2016/02/04 (Thu) 07:52

    なるほど。。 子育ては、田舎がベストか!? 皆で育てる環境.. 都会でも、できたらいいね(*^◯^*)

    マヤ #- | URL | 編集
  • 2016/02/04 (Thu) 08:32
    Re: タイトルなし

    田舎のが育てやすいやろな〜。もし、周りにサポートしてくれる人がたくさんいればね。
    うちの周りにも増えたから、ほんま助かってる…息子が赤ちゃんの時は、今思えば大変やった〜。

    mizi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する