ファミサポ説明会




ファミリーサポートの説明会へ行ってきました。

ファミリーサポートとは、小さな子を持つ親が、何らかの事情で子どもを預けたい時に近所のサポーターへ数時間預けることができる、あるいは別の家庭にいるお子さんを自分の都合のつく時間帯に預かるといった、市が運営している相互援助の事業のことです。

わたしは取り急ぎ預けたいといったことはないですが、世間には子どもを見てくれる人がいなくて困っている親御さんがたくさんいるということを聞いて、もしかしたら自分も何か役立てるかもしれないな…と思い説明会でも聞きに行ってみよう、と、友人を誘って行ってきました。

当日は託児をお願いできるということで、早速別部屋の託児室に子どもを預けたのですが、うちの子は預けて早々、「ママー!ママー!」と泣き叫んでお手上げ状態だったようで、なんとわたしのところへ返されて来ました(笑)

「すみませんけどお母さん、一緒に抱っこして座らせてあげてて下さい」と…。

Σ(・ω・ノ)ノ!

そんなことがあり得るとも知らなかったんですが、仕方がないので、ウロチョロする息子をなんとかなだめつつ、説明会に参加しました。

そこで分かったのは、預かりたいという場合は、後日の研修会に参加する必要があるということ。

今日は申込書だけ提出するということになりました。

それにしても、ファミリーサポートのアドバイザーの方でも扱えないうちの子って一体…(ー ー;)??

どんだけ頑固なんでしょうか。


お家に帰ってからは、友人と仲良く戯れ、一緒にご飯を食べて、超ご機嫌な息子さんでした。ちゃんちゃん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する