ウーパールーパー

うちにウーパールーパーが一匹増えた。笑



(息子の持ち帰り土産・・・NOと言えず)


すでにメダカとエビとタニシがいて、なんかどんどん増殖している。汗



おでん

まだ9月ですが、なんか寒いので食べたくなって、おでん作りました。

いつものごとく、鍋いっぱい。笑

  

おでんって出汁をきちんと取れば、あとは煮込むだけなので、意外と楽です。


**


息子は今日、わたしが職場の研修なので、初めて親戚のお義姉さん夫婦と一緒に過ごしています。

少し前まで、わたしから離れられなかった息子が、わたしがいなくても遊びに行くなんて、本当びっくりです。

こうやって、少しずつ親から離れて行くんだな~・・。


帰ってきて、どんな話が聞けるのか、楽しみにしています。(^^)


こんとあき

息子が最近お気に入りの絵本、「こんとあき」

題のとおり、きつねのこんと人間のあきが、電車に乗って、遠く離れたおばあちゃんの家まで一緒に行くという、ただそれだけのストーリー。

だけど、途中でハラハラドキドキ、色んな事件が起こる。

こんのしっぽが挟まったり、通りすがりの犬にさらわれたり・・・

でも、砂丘を見たり、電車でお弁当を食べたり、そんな場面も、とても懐かしく美しくて、なんだか不思議な気持ちになる。

最初読んだ時は、こんがあまりにもぽっちゃりなので、犬かと思っていたけど、やっぱり「こん」という名前のとおり、きつねだったのは驚いた。笑

でも、きつねと人間という、一見交流のなさそうなものが一緒に大きくなって、旅に出るというこの奇想天外なお話。

普通に考えると、親は? 学校は??

などと考えてしまうが、このお話ではそんなことは禁句であり、ここには常識というものが何もないんだなぁ・・・、と思う。

絵本というものの持つ力だ。

最後に出てくるおばあちゃんもまた、優しくて可愛くてまたいい。

帰路はどうなったのか、もっともっと続きを読みたくなるような、そんな絵本だった。






コスプレ

今からハロウイーンのコスプレに余念がない息子。

  


粘土細工

台風が来ていたので昨日は一日中家で過ごしました。

こんな時のために買っておいた紙粘土。

2人で好きなものを作りました。

息子はお弁当。

  
(中身は餃子とポテトフライとハンバーグ)




わたしはもうすぐお月見の季節なので、お月見団子。笑




折角なので、絵の具で色を塗ってみることにしました。

半日乾燥させて・・・

できたのはこんな感じ。



息子はわたしのを見て、
「うさぎ、作れていいなぁ~」
とは言っていましたが、前みたいに上手くできなくて癇癪を起こしたりはしないので、本当楽です。( ´ ▽ ` )ノ


今日は朝から晴れたので、朝から公園&プールで、2人でめいっぱい遊びました。


あっという間に終わった3連休。


もうすぐ9月も終わりだなんて、なんだか信じられません・・・。