子ども神輿

先週末、地域のお祭りがあったので、息子と一緒に行ってきました。


子ども神輿があるということで、ワクワクの息子です。

  

実際には背が小さ過ぎたので、神輿の方ではなく、太鼓の方に回りました。笑


  


順番を待って、何度も太鼓を叩く息子。

本当に祭り好きですね~。


  


重たいお神輿も頑張って引っ張り、地域を一周回って終わった後は、子どもたちにジュースやアイス、お菓子が配られました。

大人にもビールが!

久しぶりに外で飲みました。笑


それからは余興。


息子のこれまた大好きなマジックショーや、お囃子などを楽しみました。


  

息子君、わたしと一緒じゃなくても大盛り上がり。

わたしが屋台に並んでいる間に、1人で座ってお菓子など食べて笑ってました。笑


成長したなぁ~。


夜も更けてくると、太鼓のクライマックスです。


息子は一番前に出て、激しい踊りを見せ、周りのおじさま方を巻き込んでいました。笑笑


  


途中でママ友とも会い、みんなで踊り騒いで、とてもとても楽しいお祭りになりました。


夏の良い思い出です。


息子はまた、それ以来家でお囃子に励んでいます。笑


夕飯

旦那が今週は毎日家にいるので、夕飯はちゃんとしたものを作っている。笑


ひさびさ親子丼。


  


パスタ。

  


鮭のちゃんちゃん焼きなど。

  


息子は何でも文句言わずに食べてくれる。

旦那も然り。


お家ご飯は健康の源ですね。



山車

息子、八王子まつりが忘れられず・・・

お家で太鼓を製作して、マイ太鼓を完成させました。


  


食卓に上って山車に見立て、毎日練習に励んでいます。


  



マーブリング体験

昨日はコーチャンフォーという大型書店へ息子と久しぶりに行ってきました。

   


周囲にはヤギがたくさんいて、さっせと除草してくれてます。笑


中は相変わらず白くて広いです。


端から端がどれくらいの広さなのか掴めないほど広い。


   


仕掛け絵本や音の鳴るおもちゃ絵本にすぐ飛び付く息子。


店内文具コーナーで、マーブリング体験のイベントが行われていたので、早速行ってみました。




以前から気になっていたマーブリング。

ぼぼほぼわたしの興味のためだけに(^^;  、息子にも付いてきてもらった、という方が正しいかも…。


でも実際やってみたらやっぱりとても楽しいらしく、息子も大喜びしてくれました。


  


今回は、なんとこの「けん玉」にマーブリングを施します。


   


専用液に絵の具を落として模様を描いてから・・・そっとけん玉を下ろします。
出来上がりはこんな感じでした。





とても綺麗に仕上がり大満足です。

今回、簡単にできると思えたマーブリング。

家でも準備さえすればできそうです。

世界に一つだけの模様のけん玉ができて、親子ともどもハッピーです。(^^)♪♪


ハンドスピナー

息子の最近描いた絵。

保育園で「夏の思い出」というテーマで、八王子まつりの山車と、花火を描いた。


2人で並んでいるのは、息子とわたしらしい。


とっても上手。息子なりに上達してる。(^^)





そんな息子、最近のブームは、ハンドスピナーというおもちゃ。





ただくるくると回すだけなんだけど、落ち着きのない息子に合っているかも・・・とピンときたので渡すと、やはり食いついた。




もう真剣である。


確かに、わたしがやってもなんかいい感じになるんですよね~。。

無心になるというか。


スライムと同じような効果に感じます。