山車

息子、八王子まつりが忘れられず・・・

お家で太鼓を製作して、マイ太鼓を完成させました。


  


食卓に上って山車に見立て、毎日練習に励んでいます。


  



マーブリング体験

昨日はコーチャンフォーという大型書店へ息子と久しぶりに行ってきました。

   


周囲にはヤギがたくさんいて、さっせと除草してくれてます。笑


中は相変わらず白くて広いです。


端から端がどれくらいの広さなのか掴めないほど広い。


   


仕掛け絵本や音の鳴るおもちゃ絵本にすぐ飛び付く息子。


店内文具コーナーで、マーブリング体験のイベントが行われていたので、早速行ってみました。




以前から気になっていたマーブリング。

ぼぼほぼわたしの興味のためだけに(^^;  、息子にも付いてきてもらった、という方が正しいかも…。


でも実際やってみたらやっぱりとても楽しいらしく、息子も大喜びしてくれました。


  


今回は、なんとこの「けん玉」にマーブリングを施します。


   


専用液に絵の具を落として模様を描いてから・・・そっとけん玉を下ろします。
出来上がりはこんな感じでした。





とても綺麗に仕上がり大満足です。

今回、簡単にできると思えたマーブリング。

家でも準備さえすればできそうです。

世界に一つだけの模様のけん玉ができて、親子ともどもハッピーです。(^^)♪♪


ハンドスピナー

息子の最近描いた絵。

保育園で「夏の思い出」というテーマで、八王子まつりの山車と、花火を描いた。


2人で並んでいるのは、息子とわたしらしい。


とっても上手。息子なりに上達してる。(^^)





そんな息子、最近のブームは、ハンドスピナーというおもちゃ。





ただくるくると回すだけなんだけど、落ち着きのない息子に合っているかも・・・とピンときたので渡すと、やはり食いついた。




もう真剣である。


確かに、わたしがやってもなんかいい感じになるんですよね~。。

無心になるというか。


スライムと同じような効果に感じます。



ママスマイル

雨が続きますね・・・

息子の体調は少し落ち着き、今度はわたしが少し体調を崩しています。(-_-)


室内で遊べるところ、と思い立ち、アリオ橋本へ久しぶりに行ってきました。




お盆なので、都内の電車がガラガラです。


着いてまずは腹ごしらえ。





わたしの大好きな刀削麺のお店ができていたので早速いただきました。

美味しかった〜!(^^)


息子は嫌がり、無難なトマトパスタであります。


食べたらここのフードコートに以前あったZoo Adventureという遊び場へ行こうと思っていたのですが、なくなっていました。


仕方がないので他を散策。


すると、ママスマイルという新しい施設が2階にできていました。


オープンは去年らしい・・・(気づくの遅っ)

   
   


店内はとても広く、息子の大好きなボールプールやおままごと、他に乗り物遊びや砂場コーナーなど、盛り沢山。


      


赤ちゃんから幼児まで、発達に応じた遊びができるとあって、息子が思いっきり体を動かせる遊具も揃っており、とてもありがたいです。


そしてここには、持ち込みOKスペース、給湯コーナー、オムツ替えスペースなどもありました。


   



子どもを遊ばせながら、ここで持参した食事をすることができます。


さらに嬉しいことに、マッサージチェアコーナーもあり、なんと無料でできました!


   


息子にお願いして、母はここで20分ほど休ませてもらいました・・・(*´∇`*)
嬉しかった・・・

息子はその間、他のお友達の輪の中にいつの間にか入っていって、溶け込んでいました。笑




珍しいことです。
…というか、成長したのかな?
喧嘩は起こしていませんでした。


最初1時間のつもりだったのですが、上記のようにあまりに快適だったので(笑)、30分延長に。


それでも、2人合わせて1,400円だったので、大満足でした。


時間無制限の遊び放題でも、大人と子どもで1,700円です。


これはまた通いたいですね〜。


そしてお店を出たら好物のクレープを食べて・・・


   


お買い物をすると、すっかり夜になり、帰路につきました。


楽しかったね。アリオ。


レーズンパン

ホームベーカリーで初めてレーズンパンを焼いてみました。





結果は・・・羽根の部分に切れ込みが入ってしまうことが唯一残念でしたが、思ったよりマトモにできた!笑


味もパン屋さんのちゃんとしたレーズンパンの味でした。(^^)


パンやっぱり美味しいな~。


息子はご飯も欲しがったので、ふりかけご飯にパンの両刀です。w





昨日から珍しく体調崩している息子。

そして珍しく、家で昼寝しています。
(( _ _ ))..zzzZZ