かた焼きそば

夕飯のかた焼きそば。

初めて出したものなので、息子は食いつき悪かったです。笑

  

「食べさせてぇ〜」
がまた始まりました。

自分の苦手なものは、食べさせてもらったらなんとか食べられるようになった息子です。


わたしも小さい頃はかた焼きそばは好きじゃなかったな~。

大人になると、食べられるものが増えるよな~。


それって味覚の幅が広がっているのか、舌が鈍感になってるのか、自分でも分からない。


モルモット

週末は、動物たちと触れ合えるイベントにも行ってきました。

IMG_6749_201705.jpg

動物は大好きだけれど、これまでビビっちゃって、膝の上なんかにとうてい乗せるなんてことはできなかった息子。

しかし、この日は頑張りました!

IMG_6759_201705.jpg

大人しいモルモットをわたしが捕まえてあげて、何度も大丈夫だよと教えてあげてからの、ようやくの膝上デビュー。

ニンジンやキャベツをたくさん食べさせていました。

とってもとっても嬉しそうだった息子。

良かったね〜!




浅川ふれあい橋

日曜日は、ずっと行きたかった浅川に行ってきました。

水が綺麗で、川遊びができると聞いていたからです。

ちょっと迷いながらも、人気のふれあい橋まで無事に辿り着きました。

IMG_6751_201705.jpg

この日は天気が良くて、景色も最高でした。

持参したランチを食べてから、さっそく川に入ってみます。

IMG_6752_201705.jpg

恐がりの息子なので、どうかな?と思っていましたが、1人でどんどん進んで行きました。

IMG_6753_201705.jpg

IMG_6757_201705.jpg

水は本当に透き通っていました。

IMG_6754_201705.jpg

石を投げたり、、、

IMG_6755_201705.jpg

魚を見つけたりして楽しみました。

IMG_6756_2014705.jpg

他の子と競い合い、頑張ってエビを1匹捕まえました。笑

水が苦手だったのに、いつの間にか存分に遊べるようになった息子を見て、母はとても嬉しいです・・・。

IMG_6758_201705.jpg

2人で時間を忘れて夕方まで遊び尽くしました。

自然の中での遊びって、本当にいいものだな、と思いました。

これも大人1人じゃ怪しくてできません。笑

童心に戻って遊べるのは、子どもがいるからこそですね。

造られた施設じゃないというところも非常に良いポイントです。

何時間でも遊べるし、混雑してないし・・・。

アクセスも案外良いので、また川遊びがしたくなったら行きたいな、と思いました。(^^)

カタカナかるた

ひらがなは完璧に覚えられた息子。

ちっちゃい「やゆよ」とか、濁音も間違えずに読める。

でも、意外に世の中にはカタカナが溢れているじゃありませんか。

外の看板や、テレビや、絵本の中にも、カタカナが…


息子はその度に音読を中断してしまうので、カタカナも本腰入れて教えることにした。(遅いよ)

どうやって覚えさせようかな~?

と思ったが、よくあるお風呂のポスターは、なぜかカタカナだけのものはなく、ひらがなと併記してあるため、それじゃひらがなの方見るに決まってるやん!

というわけでボツ。

そんな時、ドラえもんのかるたで、カタカナのものがあったので、それをゲット。

毎日寝る前に遊び半分でかるたをすることにしました。


息子はこれをし始めてから、ものすごく良く眠ってくれるようになり…笑


きっと頭をフル回転してるせいに違いありません。笑


さて、全部覚えられるかな~?






iPhoneから送信

野菜の皮剥き

昨日は久しぶりのカレーライス。

息子が昔から一番好きなメニューなんだけど、外食がほぼカレーなので、家では逆にあまりしないという…

昨日は暇そうにしてたので、野菜の皮剥きを手伝ってもらいました。


ジャガイモにちょっと苦戦していましたが、なんとか2個、あとはにんじん一本剥いてくれました。


  

美味しいカレーができました♡


これで3日はもちそうです。笑