進級

息子の一年がまた今日で終わりました。

来月からいよいよ年長クラスです。

なんだか信じられません。

まだまだこんなに幼い息子が…。


でも、3年間ずっと見てきてくれた担任の先生がこう言ってくれました。

「本当に成長しました」と。

それを聞いて、やっと胸を撫で下ろすことができました。

いつもいつも成長の具合が気掛かりだったから。


先生とも話し合って、1年間、息子と新たに向き合って、

どうすればこの子が自信と安心感をもって生活していけるようになるんだろう?

と、自分なりに考えて、色々と行動しました。

今は、クラスでも何事にも積極的に取り組んでいるようで、ほっと一安心です。

これからも、自分を信じて、もっと広い世界に羽ばたいていって欲しいな。
と、思います。

良く頑張ったね。

これからも一緒に頑張ろうね。

いつもありがとう。

母より。



進級のプレゼント。
今年もたくさんいただきました。

チーズケーキ

昨日は、我が家のパパの誕生日だったので、お家でケーキを焼きました。

  

初めてのチーズケーキでしたが、結構うまくいきました。
(ミキサーのおかげで)

味も美味しくて、家族に評判良かったです。

お菓子作りもやっぱり楽しいなぁ~。


  



日めくりカレンダー

最近、職場でこのカレンダーの存在を知り、すぐに家用にも購入した。



毎日めくる度に、とっても良いことが書いてある。



本で読むのもいいけど、カレンダーだと、一つ一つがもっと心に入ってくるような。






マグフォーマー

マグフォーマーというおもちゃを買った。



磁石でさまざまな形のピースを繋げながら、好きな形を作り上げる知育玩具。

62ピースで7,500円。た、高い…
(でも、これでも安いのを見つけた方で)


組み立て好きの息子が絶対気に入ると思ったから。



予想どおり、息子は飛びついて、早速タワーのような(ロケットのような?)ものを作ってた。




これは、大人が一緒に遊んでも楽しい。

頭の体操にもなりそう(^^)


よもぎ団子作り

今日は児童館によもぎ団子作りに出かけました。

よもぎを擦るところからのスタートです。

  

白玉粉と上新粉と水を混ぜた生地に、よもぎを練り込んで、丸めて、茹でます。

茹で上がった餅に、きな粉や餡子を付けていただきました。

  

息子は10個以上も一気に平らげて、わたしは文字通り目を丸くしてしまいました。

めちゃくちゃ美味しかったらしいです。

作ってみると本当に簡単だったので、またよもぎを集めて、家でも作れそうです(^^)