ABCパズル



英会話を習い始めてだいぶ経つけれど、なかなかアルファベットを覚えられない息子のために、スクールで使っているようなアルファベットパズルを購入しました。

これだと喜んでやっているのを見て、やっぱり勉強って、やり方だなぁ~、と思いました。

勉強が楽しくなるように、色々こっちも頭を使っていかなきゃなりませんね。

ちなみに肩に乗ってるのは、わたしのツボ押しグッズです…。



丑の日



今年もいただきました。鰻。

毎年この1回しか食べません…。段々値上がりしてるし!

息子は意外にも鰻好きで、自分から進んで食べていました。

今日はほんとに暑かったから、鰻は美味しかったなー。

出張中の旦那が見たら、さぞ羨ましがると思ったけど、普段名古屋に行って豪華なひつまぶし食べてるから、お互いさまか?


子どもはみんな

勤務先の保育園にて。

「ママー、ママお迎えはまだ~?」
と騒ぐ子ども。

「〇〇ちゃん、ママ来たよ~」
と言うと、パッと振り返って飛んで行く子ども。

「ママー、大好きだよ」
再会して、ママにまとわりつきながら言う子ども。

み~んな子どもは、ママが大好き。

どんなママでも、自分一人だけのママ。

そんな光景を見てると、なんだかじーんとしてくる。


そして我が子。

今日は保育園でブルーベリー狩りがあった。

保育園にお迎えに行くと、
「ママにいっぱいお土産持って来たよ!」
と言って、嬉しそうにカバンから出してくれました。

わたしはついさっき、普段怒りすぎちゃっていることを後悔していたばかり。

「ありがとう」
と言ったけど、とても済まない気持ちになった。

いつもいつも、ダメなところばっかり見えちゃって、つい他の子と比較しちゃって、ごめん。

それなのに、いつも好きでいてくれて、いつも笑顔を見せてくれて、ありがとう。

その笑顔が見れるうちは、まだ大丈夫、引き返せると、わたしは自分の子育てをまた改める気持ちになる。


子どもが好きになってくれるだけで、本当はもう充分なのに。


子どもに嫌われないように、わたしもまた、大人になっていかなきゃならない。




iPhoneから送信

誕生日



わたしの誕生日に、パパがブロンコビリーに連れて行ってくれました。

サラダバー、デザートバー、ドリンクバーがあって、ステーキもお腹いっぱい食べました。

息子は相変わらず、テーブルで頭ぶつけたり、あっちこっち落ち着かずうるさかったけど、でも、そんな元気いっぱいの息子と、優しいパパに囲まれて、幸せな日でした。

来年はどうなっているかな?

息子もまた成長して、仕事も落ち着いているかな??

当たり前の今日が、当たり前であるうちに、幸せを噛みしめようと思います。

健康だから、こうしてご飯も食べに行けるし、おしゃべりもできるんですよね。

いつもありがとう♡♡

カブトムシ



旦那がカブトムシを持って帰って来た。しかも3匹。もらいものみたい。

つい先日カブトムシが触れるようになった息子は大興奮。

朝から晩まで眺めてる。

今日はもっと大きな虫かごを買いに行くそう。

わたしはまだ恐くて触れてない(笑)

生き物を飼うことは、子どもの育ちにとても良い影響を与えるはず!なので、多少恐くても我慢する。

昼間は死んだみたいにまったく動かないけど、昨日の真夜中に様子を見に行くと、ガサガサと大運動会が始まっていた。

カブトムシって、夜行性なんだ…。










iPhoneから送信