泳げ鯉のぼり相模川





今年も行ってきました。

泳げ鯉のぼり。

1,200匹の鯉のぼりが泳ぐ下で、川遊びをしたり、走り回ったり、鯉のぼりと戯れたり、屋台を巡ったりして、一日中遊びました。

それにしても息子の鯉のぼり好きは、昔からだけど、一向に熱が冷めません。

今も家のベランダに大きいのがひとつ、家の中に4本もの鯉のぼりが飾られています。

でも、大きく羽ばたく鯉のぼりは、見ていて本当に気持ちの良いものでした。

息子も一緒に羽ばたいているような気持ちになるのかな。

帰り際、とても名残惜しそうな息子を見て、また来年も、行かなきゃな~、と思った母でした。

















iPhoneから送信

ショックな出来事。


息子が女の子のお友達からお手紙をもらった。

それを見て仰天。

ちゃんと平仮名書いてますやん。

しかも、
「ありがとうございます」
とか、ちゃんと敬語で!

もちろん息子は、書くどころか、何が書いてあるかすら読めませんorz

「ママ~、お返事書くね」
と息子が張り切って書いてくれたのはいいけど、なんかアラビア文字みたいな記号が意味不明に羅列されているだけ…

それ、相手の子、読めないでしょ。


字のことについて担任の先生と話すも、息子は製作やお絵描きなど、書くのがとにかく苦手で、最初から匙を投げて部屋の隅に一人でいることも多いらしい…。

その時間、泣いてたりもするらしい…。

全然、知らなかった…反省。


今日は朝から平仮名の読みを本腰入れて開始してみた。

しかし、息子は早々に半ベソ状態。

どーする?!



とは言え、子どもの教育は親の責任だもんね。

なんとか、みんなの輪に入れるように、わたしが試行錯誤するしかない。

またまた前途多難。


ズートピア


旦那が息子を連れて、ズートピアの映画を観に行った。

息子は後半、泣いていたと言う。

感動して、ではなく、長くて疲れて早く帰りたくなっちゃった、らしい(笑)

まだまだ幼児(^_^;)





iPhoneから送信

神経衰弱


セリアで買った動物の神経衰弱のゲーム、なかなか良いです。

息子が意外にできてびっくり。






iPhoneから送信

保育士試験



ショック過ぎて、なかなかブログ書く気もしなかった…。

4/24に受けた保育士試験、一問正解足らず、不合格。

教育原理。

また教育原理にやられた。

難問の社会的養護はクリアしたのに、またニコイチのせいで受け直しや~!。・゜・(ノД`)・゜・。

誰か分けてくれないかなー。

社会的養護と教育原理がなんでセットになってるのか、誰か教えてくれ~!!

食と栄養は、自己採点では通ったはずなので、残る科目、また秋に受け直しか…。


それにしても、ひっかかりすぎでしょ。