お箸変遷


さて、息子の箸も大分上達し、やっと保育園でも使用してもらえるようになりました。
(まだまだ完璧とは言えませんが)

お箸を使いたがっていたので、どうすればいいか試行錯誤で、ずいぶん色んなお箸を買いました。

ここには載っていませんが、エジソンのお箸から始まって、さまざまなタイプの補助箸に手を出しました。

結果、一番早いのは、補助箸でたくさん練習するよりも、普通のお箸を握らせて慣れさせた方でした。

補助箸って、確かに正しい位置に指は置けるんだけど、そこに置いたとしても、うまく口に運べないのでイライラして、「イヤ~!!」
となってしまうんですよね。

そしてそれを見ているわたしもイライラして、
「じゃあもう食べんでええわ~!!」
と言ってしまうという…
悪循環です。

代わりに、好きなように持たせて、まず食べさせることで、どう動かせば食べやすく掴めるようになるのかをだんだん指で覚えていく感じの方が、うちの息子には合っていたようです。

習うより慣れろ、ですかね。

そんなこんなで、ようやく使えるようになったお箸ですが、体調不良だったせいですっかり甘えが酷くなった息子は、
「ママ~、食べさせてぇ~」
を連発で、お箸を握ろうともしなくなったという…。






iPhoneから送信

すき焼き






とっても高価な牛肉をいただいたので、せっかくなので夕飯はすき焼きにしました。

料理するのに肉が立派すぎて緊張します笑

つるっととろけるような食感!

脂身も重たくなく、たくさん食べても気持ち悪くならないので、息子もうどんを入れてパクパク食べていました。

すき焼き…日本人で良かったと思える味です。


今日は一日中折り紙にはまっていた息子。

魚を何匹も折って、鯛焼き屋さんになりきり、何度も何度もお店屋さんごっこに付き合いました。

すっかり体力も戻って、一日中動き回ってお昼寝もせず、本当にこっちはヘトヘト…。


復活


息子と2週間ぶりに外で遊んできました。

ゲームセンターに行って、公園に行って、お昼食べて、おもちゃ屋さんを巡って…

特に何もしてないけど、息子の元気な姿が見られて良かった。

外で散歩するだけで気持ちの良いお天気でした。






iPhoneから送信

一家全滅。


昨日はまた雪が降りました。

「寒い…寒い」
と徹夜から帰ってきた旦那が言います。

夕方、インフルエンザになっていたことが判明しました。

これで一家もろともインフルエンザです。

でも、わたしと息子は昨日からやっと平常どおり復帰することができました。

わたしが治った頃に息子が罹って、ずいぶん長くかかりました。

保育園に行くとビックリ。

いつもの半分くらいの園児しかいません。

みんなインフルエンザになっちゃったのね…。( ; ; )






iPhoneから送信

頭足人


昨日息子に、
「ママのこと描いてー」
と言って、描いてもらった絵がこれです。

これは……


頭足人ですね。


3歳くらいの子が良く書くという、頭に手と足が生えているやつ(笑)

胴はどうでもいいものと認識されているのでしょうか。

でも、可愛いので大好きです、この絵。


そんな息子君、わたしの後追いで、やはりインフルエンザに罹ってしまいました。

昨夜は一晩中、40度近い熱で、何度も起きて泣きました。


タミフルをもらって、今はまた眠りに入っています。





iPhoneから送信