トイレ大成功~☆


今朝、「おしっこ出る~」と言っては何度も、「やっぱり出な~い」
と言って、オマルから下りるを繰り返していた息子。

しばらく放っておいて洗濯物を干していると、
「ママ、出たー」
と言うので、「ハイハイ」っと見に行ったら、なんとウンチをしていました。オマルで。


……「すごいじゃん!!」


たくさんたくさんギューっとして褒めました。

だって、なーんにもウンチのトレーニングはしていないのに、自ら座って成功させていたんですから!

「ウンチ、出ちゃったね」
と言いながら、息子もなんだか嬉しそうでした。

トイレトレーニング、あんまり自分の中では力を入れてなかったような気もしますが(心配だけはしていた)、息子が自分の力でだんだん成長していくのを見て、子どもって、放っておいても向上する力を持っているんだなぁ…と妙に感慨深くなりました。

その時期が来たら出来るようになる、というのは一理ありますね。

息子にはただただ脱帽です!

えらいえらい!






iPhoneから送信

3歳児健診



今日は息子の3歳児健診の日でした。

懸念していた尿も無事に取れ(朝オマルでおしっこ成功)、風邪も治って、万全の体制で挑みました。

結果、診断の医師から言われた言葉は、

「うん。小さいけど、発達に問題はないですね。」

とのこと。

ひとまず良かった。

1歳半健診の時と違って、むやみに泣いたりしないし、お医者さんや保健師さんともちゃんとお話できてたり、きちんと自分の順番を待っていたりして、本当に成長した…。

感無量です。(T_T)

確かに体格は小さめですけど、でも、それは仕方ない!

落ち着いて健診を受けられただけでも、うちにとってはすご~い進歩なのでした。(^^)










iPhoneから送信

雛人形




保育園に、園児たちお手製の雛人形が飾られていました。

その完成度は圧巻ものです!

保育士さんと、みーんなの大作ですね。(^^)

息子がお顔を描いた人形もちゃんと置かれてあり、感動しました。

これは家じゃあ到底出来ないことなので、改めて保育園に感謝感謝です☆

アリオモール





アリオは巨大なショッピングセンターなのですが、もう数え切れないくらい来ています。

なんてったって広い!

子どもが自由に動き回れる!

飲食、遊び場、休憩、トイレ…あらゆるところに子どものための広~いスペースがある!

親は傍で子どもを遊ばせながら買い物できる。

土日はキッズイベントもある。

館内は綺麗だし、雨の日なんかは超快適です。

きっとイオンモールもこんなんなのでしょうね。行ったことないけど。


息子は昨日はキッズルームで走り回った後、ラーメン食べてから、チョコレートケーキを堪能し、爆睡しました。

遅くまでいたので見れた入り口のイルミネーション、綺麗でした。


















iPhoneから送信

ハンバーグサンド





KFCのハンバーグサンド、旦那がオススメしていたので行ってみました。

息子は大喜び。

あっという間に1人で平らげていました。

「ママの分は?」
と聞いたら、
「ないよ」
と冷たく言い放たれ…

でも、息子がよそ見している間にこっそり1口いただきました。

ハンバーグ、柔らかくて美味しかったです。