パウンドケーキ&お化け





ハロウィーンですね(^^)

かぼちゃのパウンドケーキ焼いて、お友達の家に持って行きました。(結構ボコボコですが・・・)

息子は逆にスポンジケーキをおもてなししてもらって、超ご機嫌\(^o^)/

わたしの洋服被って、
「お化けだじょー!お化けだじょー!」
と延々とやってました。

Happy Halloween !


おしゃべり



保育園でその日あったことを一生懸命お話ししながらの夕食。

「なんとかちゃんがこうしてね、それでぇ、陽ちゃんがー、えーんって泣いちゃったの。バーンってあたったから」
とかなんとか言っている。

なんだか出来事としては悲しいことみたいだが、聞いているこっちはとても楽しい。

家族っていいな。










iPhoneから送信

息子の寝かしつけの本たち

2歳9カ月になった息子の最近の絵本お気に入りランキング。

No.1 ノンタン がんばるもん




すきすきノンタンシリーズ。これは毎晩のように読みます。
とくに病院で注射が並んでいる場面が好きみたいで、「これはゾウさんのちゅうしゃ、これはライオンのちゅうしゃ、これはうさぎさんのちゅうしゃ・・・」と延々と語っています。
実際に針を刺すふりをして「チックン」と腕にやってあげると大喜び。興奮してそこらじゅう転げまわったり。(^^)
息子は「がんばる」というセリフをこの本から覚えました!



No.2 ほしぞらでんしゃ りゅうせいごう




「視覚デザイン研究所」さんの本はおしなべて好きですが、その中でも繰り返し読んでいるのがコレ。
とくにケンタくんが電車の夢を見ているシーンで、流れ星のようにいろんな電車が浮かんでいる絵に目を輝かせています。
確かに、大人が見てもこれは夢があるなぁ、と思います。
こちらの会社さんの本は、どれも絵が緻密で、いろんな箇所に仕掛けのような絵があり、何度見ても新しい発見があって飽きません。


No.3 バスたろう はじめてのうんてん




某古本屋さんで買ったこの絵本ですが、何か見覚えがあるなぁ。。。と思っていたら、「おかあさんといっしょ」に出てくる「よわむしモンスターズ」の絵を描かれている方、のぶみさんでした。独特の緩いタッチがとても良く、息子もすぐに気に入ってくれました。
とくにパンでできた町へ行くシーンが一番喜びますが、お化けや恐竜のところでも、一緒にお化けや恐竜になって「どしーん!どしーん!」と歩いたりして真似ています。
次に何が出てくるかな?というワクワク感がとてもいいです。



No.4 せんろはつづく どこまでつづく




旦那が本屋で見つけて買ってきた1冊。いろいろな列車が登場して、どんどん繋がっていきます。イラストが昔っぽい(昭和っぽい?)のでなんだか見ているだけで心なごみます。懐かしいような・・・
息子のお気に入りは車庫入れのシーン。「でんしゃ、ねんねするの?ねー、ねんねするの?!」と毎回聞きます。
それにしてもやはり男の子は電車好きですね~。



さて、絵本はやはり寝る前に読んでいます。

寝る前の儀式のようなものですね。

息子もそれが分かっているようで、最近は、2冊程度読んで「さ、寝よう」と言って本を閉じると、さっと寝る体制になってくれるようになりました。

寝かしつけもただその後横に転がっているだけ・・・・本当に楽になったなぁ~(涙)

初めての寿司




スーパーに行ったら、
「おすし食べるー!おすしー!!」
と騒ぐので、(ほんとかな?)と思いつつ買ってみた。

お皿に入れるとなんの躊躇もなく口に入れてモグモグ。

え~?!お寿司食べれたのね。。

初めてなのでビックリ。

保育園ではサラダ以外の生もの出ないし…

どうやらテレビで見て食べたくなったみたい。

そんなこともあるんですねぇ。



調布飛行場&プロペラカフェ





友人の家に遊びに行き、近所にある調布飛行場に初めて行ってきましたV(^_^)V

近くを飛ぶ飛行機に息子は大興奮!

「あっ、あっちにもあっちにも見える~!!」と友人の子どもと一緒にぐるぐる走り回ってました。

そして飛行機を展示販売してある敷地内のプロペラカフェにも☆

お茶を飲みながら、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

それにしても、とっても仲が良く、幸せを絵に描いたような友人家族だったな…。

















iPhoneから送信