かぼちゃの豆乳グラタン





昨日の夕飯は、豆乳のホワイトソースとかぼちゃペーストを混ぜて焼いたペンネのグラタン。

外れなしレシピです。

昨日の夜~今朝は、なんとか上手く息子を転がしながらやって、ほとんどグズらず、超ご機嫌で保育園に行けました。

やっぱり、時間がない中でも、可能な限り息子の言うことを聞いてあげつつ、上手く先導するやり方がベストなのかな~。

それにしても、なんで子どもって靴を反対に履きたがるんでしょうね~。

「靴、反対だよ」
と教えても、
「いいも~んだ!」
だそうです。(笑)

肉うどん




昨日の夕飯は炒めた肉と野菜をたっぷり乗っけたおうどん。


パパのお膝でモリモリ食べてくれました(^^)

パパがあげるとなぜか野菜も抵抗なく食べてくれます。

きっとわたしだと、「野菜も食べろ~~」オーラが出まくっているから敏感に察してしまうんだろうね。

それから桃を1個丸ごと、チーズにクラッカー8枚くらいペロッと。

…って、食べ過ぎじゃない?

健康でいいことだね (=^ェ^=)

どうようカラオケ




歌が大好きな息子。

家でもカラオケができるマイク付きの本を買ってあげました。

パパと一緒にレッツ!カラオケレッスン(^O^)

2歳といえど、結構記憶力あるもんですね~

数回しかやってないのに、音楽を聞く前にページの絵を見ただけで歌えたりしてビックリです。

昨日はほとんどイヤイヤしなかったな~

今朝はしたけど。

保育園の担任の先生からのアドバイス、
「気にしないことですよ」
と言うのが、やっと納得できそうな気がする。

というのも、自分(私)が何か足りなくて息子の情緒不安定を引き出してるんじゃないかと悩んでたんだけど、これ以上ないくらいに息子に手厚く構ってあげても、息子の態度はそう変わらない。

だから、あんまり気にせずに、今はこういう時期か、とちょっと割り切ることができた。

心配なのは、間違った対応で息子の性格をひねたものにしたくない、ということだけど、息子が可愛く見えるうちはまだ、大丈夫かな。


寝てくれない…

昨日は、息子がイヤイヤMAXで、11時を過ぎても全く寝ようとせず、それどころか癇癪を起こして大騒ぎ。

言っていることも支離滅裂。

「抱っこ~!」
と言いつつ「イヤー!!」と逃げ回る、みたいな。

本人もパニックになってて辛そうなので、気分転換で夜中、散歩に出た。

まだグズグズとは言ってたけど、しばらくしてやっと、抱っこ紐の中で寝てくれた。

は~、やれやれ。

…と思ったのも束の間、朝起きるとまたもや第一声に、
「ぎゃぁ~~~!!」
と始まった。

あ~……

なんか、昔を思い出す。

一日中泣いてた乳児の頃。

家の中や外を何の目的もなく、ただ寝かしつける目的でその辺を彷徨ってたっけ??

あの時も大変だったなぁ。

今も大変だ。

今朝は旦那がいたから朝の支度も助かったけど、これからまた1人になる時も多いので、とうしたらいいのかな~~~


花火大会


花火大会、ずっと子どもと一緒に行きたかったけど、今年やっと来れたぁ~~~

息子は出かける直前までイヤイヤ連発してどうなることかと思ったけど、友人の車に乗った途端、いきなりイイ子に変身して、ずっと、
「ママ、抱っこ」
と言って、お猿さんのようにわたしに張り付いてた。笑

内弁慶…。

それにしても、すごーく綺麗だったぁ~!!

息子も「きれいだねぇ〜」と目を丸くして言っていました。

久しぶりに、うっとりした夜でした☆





iPhoneから送信