冷やし中華





夏は冷やし中華!

簡単で失敗なしの定番メニュー。

冷やし中華のタレは酢が入ってるから大丈夫かなぁ?
と思ったけど、全然嫌がらず、ホッ。ε-(´∀`)

元気いっぱい、大きなお口の息子でした。

イヤイヤの対処法(長文)。



教育テレビ「すくすく子育て」で、イヤイヤ期の特集を見た。

イヤイヤ…うちは結構生まれた時からイヤイヤなので今更…という感じだが、改めて対処法など考えてみた。

うちの場合、イヤイヤは特に、彼の言いたいことが上手くこっちに伝わらない時にひどくなる。

物を投げたり、叩いたり、そっくり返るなんて日常茶飯事。

まだほんとに言葉を喋れない頃は、「なんでこの子はこんなに泣くんだろう…」と悩んだものだが、結局、言いたいことが上手く伝わらないことがかなりのストレスだったのかなと思う。

「赤ちゃんはなんで言葉を喋れずに生まれてくるのかな…。」

「もっと言葉の発達が早かったら、親も子もストレスが軽減するのに…。」

とよく思ったものだ。

でも、喋れないからこそ、親が必死になって相手の心を思いやろうと努力できる。

ある意味、鈍感なわたしをレッスンしてくれているんだと最近は思う。

そして、うちの場合のイヤイヤ対処法。

① まずは相手の言いたいことを汲み取る。そしてオウム返し。

例えば、今朝もそうだけど、冷蔵庫に桃がないのに、
「桃食べたい!食べた~い!!」
と騒いだ時は、
「ないよ」
と素っ気なく言うのではなく、
「桃、食べたいの?」
と一度聞く。
そうすると、
「うん」と言って少し収まる。
それから、
「今、お家にないから、後で買いに行こうね」
と言うと、「うん!(^o^)」と言って、完全に機嫌がなおる。

要はたった今、桃が食べたくて騒いでいるわけではなく、それよりも、自分の言いたいことを理解してほしいと思っているのだ。

それに気づくまで長~い長~い時間がかかった。。

最初は、「もう!ないって言ってるでしょ!」とか何とか言って、
「なんでこの子はこんなに諦め悪いんだろう…」
などと思っていたんだけど、違っていたみたい。

それから、これはいいのか悪いのか分からないけど、
② 雷効果。

うちの子は非常に雷を恐がるので、あんまりイヤイヤが酷いと、
「そんなことばっかり言ってたら、雷さんが来て陽ちゃん連れていっちゃうよ!o(`ω´ )o」
と言う。

そうすると、漫画みたいにピタッと収まる。

これはかなり使える。

そして、
③ 放置する。

「すくすく子育て」でも出てきた対処法だけど、とにかくその場を離れて放置する。

これはこっちがイライラしてどうしようもない時に使う。

とにかく離れてクールダウン。

そうすると向こうから、そのうち諦めて、

「ママ、抱っこぉ~~( ; ; )」
と言ってくる。

そうして抱っこするともうお終い。
それ以上は駄々をこねない。

最後に、これは精神衛生上いいと思ってるのだが、

④ 悟る。

今はこういう時期だと思って諦める。

イヤイヤしてるのを見て、
「これも今の時期だけ。この子はがんばって脳の発達を遂げようとしているんだ。イヤイヤしてるのも可愛いじゃん!」
と、(無理やりにでも)思う。

イヤイヤの何が嫌って、親が責められている気分になることなんですよね。

なので、親は、自分の非ではない、ということを認識することも重要かな、と。

じーっと子どもを観察して、
「あー、また、イヤイヤやってるな」
と、自分と子どもを客観的に見ることも、たまにはすごく効果的だったりします。


以上、長~くなってしまったけど、うちのイヤイヤの対処法でした。

誰かの役に立つといいけど。(^^)

おうちプール



週末、お家でプールしました。

暑いので最高~☆

息子が水遊び大好きになったので、今年はプール行きたいな!

☆誕生日☆





昨日、久しぶりに家族でお義母さんに会いに行きました。

息子はお義母さんのことが大好きで、家でよく、
「おっちぃママ会いに行きた~い!」
と言っているのですが、いかんせん遠いので、なかなか行けないのです…。

息子は着いたら早速お義母さんにオムライスを作ってもらい、ほとんど全部食べて、ご機嫌(=^x^=)

それからお店にあるカラオケで(お義母さんはお店やってます)、わたしと2人で一緒にカラオケ楽しみました☆

初めてのカラオケでしたが息子はとっても気に入ったようで、何回も何回も「ありのまま、歌う!」と、
「アナと雪の女王」の歌を歌ってました。

家に帰ってからも「カラオケ、今日も行くの~?ねぇねぇ、また行くの~?!」
と、催促。

それから昨日はわたしの誕生日だったので、旦那がサプライズでケーキを買って来てくれました。

わたしが好きなフルーツいっぱいのケーキだー!!

ついに36歳、なんか人生後半戦突入って感じ…。意味なく焦る。

いい誕生日でした☆
















iPhoneから送信

水遊び☆







家族でタリーズ。

その後、息子は水遊び☆

水遊び大好きな息子は止まらない!

ビショビショになったのでオムツにしてみました。(=^ェ^=)