泣きたい時。



「アイスちょーだい」と言ったら、惜しげも無く自分のをくれた息子君。


今日分かったこと。

子どもが泣いてる時、すぐに泣き止まそうとして、ついあやしたり、気分をそらしたりするけど、そんなことよりも、ただ思う存分泣きたい時だってある。

原因は分かって、対処しても、まだ泣き続けてる時なんかがそんな時。

今日そんなコトがあったので、思いっきり抱きしめて、頭を撫でながら、「いっぱい泣いていいよ」と声をかけたら、息子はわんわんひとしきり泣いた。

それで分かった。

いつも泣き始めたら、「そんなことで泣かないの!」とかって言って、我慢させてるから、たくさん涙や悲しみが体に溜まってたんだろうなってこと。

泣きたい時は、我慢させちゃいけないんだね。

大人だっておんなじだ。

ただ甘えて、思いっきり泣きたい時ってある。

いっぱい泣いたら、スッキリしたかな。(=^ェ^=)


手づくりピザ





今朝は早く起きたので、朝ご飯にピザを焼いてみました☆

幼児用に、ピザソース甘めで煮詰め、玉ねぎ、ピーマン、トマト、チーズたくさん!

やっぱり手づくり美味しいな~。

息子もパクパク食べました。

お野菜たっぷりで、朝からまた元気100倍*\(^o^)/*

で、元気に登園。

今日からプールだ、頑張って!!

いただきます!



食事の際に、きちんと「いただきます!」をする息子。

食べ終わったら「ごちそうさまっ!」も言います。

えらいなぁ。

お野菜も魚も料理法によっては嫌がらずによく食べるようになったし、最近はほとんど困ることがない。

子育てこんなに楽でいいのかな?

と思うくらい。

毎日平和で幸せだ。

知らぬ間に



放っておくと、次々と危ないことに挑戦している息子。

えー、こないだまで赤ちゃんだと思ってたのに…

2歳でも、もうそんなことができるのね…

1日中、疲れ知らず。

親の方が全然ついていけてません。

体を動かすのがほんと好きなようで。

運動でも習わせた方がいいのだろうか。

習い事、何がいいかなぁ。









iPhoneから送信

児童館








雨。

しかし息子は家でもちろんじっとしていない。

行くとこがなくて困ったので、近所の児童館に初めて連れて行ってみた。

中に入るとおもちゃはいっぱいで、広くて、いろんな年代のお友達もたくさんいて、しかも遊んでくれる事務員の人たちなんかもいたりして、なんか至れり尽くせりだった。

これで無料なのだから、すごい。

税金払ってる甲斐があるってものかな。

民間の同じようなところ、確かにもっと綺麗で遊び道具や施設も充実してるところもあるけど、人が多すぎて並んだりおもちゃの取り合いなんかして、逆にめっちゃ疲れたりするから、うちはまだここで十分。

というか、むしろこっちのがいい。

歩いて5分だし、雨の日は今度からもっとここを活用させてもらおうっと…。

遊び疲れてお約束。

帰宅途中の5分で爆睡の息子でした。