愛想のいい息子

一時保育ももう5回目。

最初はずーーっと泣いていたのに、だんだんと長い時間にしても、あまり泣かなくなってきた。

今日なんて迎えに行ったら初めてラックの上ですやすやと眠っていたのにはビックリ

そしてさらに、離乳食もほぼ全部食べていたらしい…

さすが保育士さん、プロです。


そんな保育士さんが書いてくれた保育中の息子の様子。

8/17
「登園後、周囲を見まわして「ここ、どこなの~?!」というように泣いていましたが、ひと眠りするとスッキリしたのか離乳食をパクパク食べていました。」←笑

8/31
「午前中の入眠ですっきりしたのか離乳食もごきげんに食べていました。ラックに座ってオモチャを振って音を確かめたり、口に入れてみたりして楽しんでいました。」


もう、成長ぶりに(涙)です。

保育士さんによると息子は「よく笑う」と言われます。

わたしがいつも無意味に笑っているからでしょうか。

でも、愛想のいいのはいいこと?かな?

最近ではバスに乗っても電車に乗っても周囲に笑顔を振りまくようになりました。

そのおかげで、おじいちゃんおばあちゃん方の視線をひとりじめです。


いい子に育っているようで、なんだか嬉しいです

IMG_5081.jpg


☆離乳食☆モグモグ期

今日もベビーカーで警戒心まるだしの息子。笑

IMG_5069.jpg

帰りはやはり抱っこで、ベビーカーは荷物置きと化しておりました…。


そんな息子ですが、離乳食は順調に進みつつあります。

IMG_5053.jpg
ひきわり納豆入りお粥に、

IMG_5067.jpg
ミネステローネ風雑炊、さつまいものペースト

IMG_5070.jpg
しらすのお粥とツナ、にんじん、大豆のスープ

IMG_5038.jpg
夏野菜と味噌入り冷汁風お粥、梨の果汁

IMG_5054.jpg
スイカ、ブドウなどの果物


作るの意外に楽しいです。

それにパクパクと食べてくれると本当に嬉しい

認可保育園見学

この4日間で7か所の認可保育園見学に行っている。

来年度(4月)の申し込みのため、平日が空いている今月のうちに下見を済ませておこうという目論見。

結果、どこも綺麗で保育士さんも親切だし、印象のいい保育園がほとんどなので、家から近い順に申し込みしようかな。

でも、噂通り認可保育園は待機児童の数が半端じゃなく、どこも6~10倍くらいの競争率だ。

あまり当てにはしないほうがいいかも。

とりあえず認証保育園(=認可外保育園)に入れるということだけでもラッキーと思うことにしよう♪

保育園問題、やはり避けて通れません。

IMG_5045.jpg

ポーズして~、と言ったらこうなった。

ベビーカー練習

もうベビーカー乗せるだけで大泣きしてたのでしばらく遠ざけておいたのですが、今日はなんだか直感的にいけるような気がして久しぶりに乗せてみました。

家でしばらく練習し、ごまかしつつ馴らしてから…

外へ出ます。

IMG_5056.jpg
この不穏な表情(笑)

眉間のしわが不信感丸出しです。

しかし10分後には、

IMG_5058.jpg
コトンと寝ていました。


良かった良かった。


でも帰りはまた泣いたので、抱っこだったんですがね

お約束。

月一ママ友会☆

恒例のママ友会。

友人の赤ちゃんたちの成長ぶりにびっくり!!

お座り、高速ハイハイを通り越し、もはやつかまり立ちをする子さえいました。

それにひきかえうちはマイペースなのだろうか?

ゴロンと寝ころんだまま、快適に過ごしておりました。

ほんと、成長って個人差大きいんですね。


うちの子が満足にできることといったら、今はトイレのベビーキープに座ることくらいでしょうか…。

IMG_4814.jpg

IMG_4996.jpg
ちゃんちゃん♪

あたたかく見守りたいと思います。(^^)