☆盛岡冷麺☆

今日の昼食。

IMG_4108.jpg
盛岡冷麺、豚バラとインゲンの炒め物、納豆

息子には、、、

IMG_4102.jpg
リンゴと小松菜とバナナを豆乳でミキサーにかけたもの

今日もよく食べました。

やっぱりバナナが好きみたい


しかし、暑いですね


IMG_4110.jpg
うちわで扇ぐ

IMG_4123.jpg
扇風機

やっぱり裸がイチバン

IMG_3888.jpg



寝グズリの原因?

ママ友の会で、どうして赤ちゃんは眠そうにしてるのに寝ずにぐずるんだろう…という話になった。

みんな、外ではすぐに寝るのに、家で寝つかせようとすればするほど泣いて困ったという経験があるようだ。

これについてわたしは一つ思うことがある。

もしかしたら…外の喧騒がいいのかもしれない。

家の中で、大人なら寝るときは静かにしないといけないと思って、音をなるべく立てずに寝かしつけをするが、それでは赤ちゃんはうまく眠れなくて泣くんじゃないか。

周りがざわざわしたり大きな音が鳴り続けていたりすると、そこに気を取られて吸い込まれるように寝たりするからだ。

試しに抱っこして家の中とベランダ両方で寝かしつけてみる。

結果、
ベランダの方が格段に早く眠る。
(うちは線路のすぐ傍なので窓を開けるとうるさい)

そして、プレイジムの音を最大にして遊ばせているといつの間にか眠っていることも多い。

たぶん・・・これ、当たっていると思う。

ドライヤーの音とかでコテンと寝てしまう赤ちゃんも同じ原理かも。


それにしても最近、長く眠ってくれるようになってありがたい

IMG_4036.jpg
右手・・・痛くないの?

IMG_4039.jpg
何か考えてる?

IMG_4061.jpg
つるつる卵みたい

お粥

久しぶりにお家ご飯を載せてみます。

IMG_4072.jpg
ツナと玉ねぎをマヨネーズであえてピーマンに詰めたもの。

パルシステムの「味わいマイルドマヨネーズ」というマヨネーズが病みつきになるほど美味しくて、最近マヨラーです。

ツナとマヨネーズは最強コンビですね!!

もうひとつはまっているのが、これ。

IMG_4081.jpg
KALDIで売っていた北海道こだわりぷりん。

プリン好きのわたしの歴代NO.1かもしれないくらい美味しいです

IMG_4086.jpg


息子はお粥。

IMG_4074.jpg   IMG_4079.jpg
今日もたくさん食べました


今は眠くてギャースカ泣きわめく息子を旦那が散歩に連れ出してくれています。

助かります。

こういうとき、昔は大家族で、誰かが手を放せなくても、別の誰かがみていてくれたりしたんだろうなぁ、と思ったりします。

家で子どもと2人きりが続くとやっぱりきつい時がありますね。

何をする気力も奪われていくというか…

育児はほんとうに助け合いながらじゃないとやっていけません。。

ソファー購入。

ずっと前から新しいソファーが欲しくて狙ってたやつが、今日やっとうちに届きました

IMG_4067.jpg

いい感じです…

向かいからそれを眺める息子。

IMG_4062.jpg
わたしが大きなソファーと格闘していたので不思議なようです。

**

今日は離乳食にバナナとミルクを混ぜたものを裏ごししてあげてみました。

IMG_4056.jpg

食いつきが素晴らしかった!

バナナ1/3は余裕で食べました

明日もバナナかな?

いやいや、まだお粥もあげられてないので、お粥かな・・・

みの虫君

今日は9時半ごろから珍しく2時間くらい昼寝をしてくれているので嬉しくてまた撮っちゃいました

IMG_4035.jpg
みの虫君


昨日はなぜだか夜中1時間半ごとに目が覚めて泣いていた…。

そのせいでしょうか、今はよく寝てくれています。