イナバウアー

最近の息子のお気に入りポーズはこれです。

IMG_3592.jpg

IMG_3712.jpg

IMG_3722.jpg

イナバウアーばりのそり返りで指しゃぶり。


しかし、これを始めるとよだれがすごくて、いつもダラ~っと床によだれが垂れます。


マザーズ

すごい本に出会った。



わたしは実は小説はあまり読まないのだが、この本は最初からストレートにはまり、気づくと最後まで一気に読んでいた。

登場人物はいずれも若い母親。それぞれ不倫、虐待、薬漬けなど危険要素満載なのだが、わたしも子育て中という立場上ではまったく関係ないわけじゃないので、その何かに逃避するような気持ちは痛いほど分かり、読み進めるうちにどんどん引き込まれていった。

今まで密室育児の恐ろしさをこれほど生々しく描いた小説があっただろうか…?

母親はこうあるべき、という固定観念が蔓延しているなかで、無意識にそれを演じようとすれば、現実とはかけ離れていくばかりだ。

少なくとも、育児に直面する母親がどうしても自分の子供と共依存関係になってしまう気持ちは、実際に経験した女性にしか理解できないものだと思う。

子供が泣くと否応なく自分も泣きたくなる、というようなことだけではなく、育児だけしていると自分が社会から切り離されたような、無力で絶望的な気持ちになるといったようなことも、男性には理解できないものかもしれない。

そういう意味でも、子育て中のママだけではなく、関わる人すべてにぜひオススメしたい一冊。

注射3本

予防接種(ヒブ、肺炎球菌、三種混合)を同時に受けた。

やはり大泣き

IMG_3718.jpg

でも、今回はすぐに泣き止んだ。

IMG_3719.jpg

成長したね…

今度は恐怖のBCGです。

あの針の跡、どうにかならんかな。

ぼっかけお好み焼き

母親に、
「何か食べたいものある?作ってあげるから」
と言われ、
「う~ん、お好み焼きか、魚の煮付か、切干大根かな」(←すべて実家にいる頃良く食べていた)
と答えると、昨日の夜、その全部を一気に作ってくれました。

IMG_3687.jpg
ダイナミックです。

このお好み焼き、地元では「ぼっかけ」と言うんです。
牛スジと蒟蒻を甘辛く煮込んだもののことです。

東京に来てからは見たことありませんが、わたしはこのお好み焼きが一番好きです

IMG_3683.jpg
手前が「ぼっかけ」。

うちの旦那曰く、
「晩ご飯がお好み焼きなんてあり得ない」
とのことですが、うちの実家では普通です。

これに白飯を一緒に食べるのとかも、普通です…。


母親です。

IMG_3588.jpg
孫を抱いて非常に喜んでおります。

IMG_3708.jpg
息子も抱かれて喜んでおります。

そんな母、さっき新幹線で帰ってしまいました。

短い間でしたが、助かりました。 

お母さんありがとう!

深大寺

昨日は神戸からやってきた母親と一緒に深大寺散策に行ってきました

まずは、神代植物公園。

IMG_3620.jpg
サボテンすごい勢いです

IMG_3621.jpg
モネ?

IMG_3634.jpg
バラ綺麗です~

IMG_3637.jpg
いい香り…


次は移動してお蕎麦やさんへ…

IMG_3646.jpg   IMG_3650.jpg
十割そばをいただきました

IMG_3657.jpg   IMG_3666.jpg

息子もグズらず、楽しかったです☆