妊娠中期

お腹が日に日に大きくなり、鞄につけているマタニティマークに気づかれなくても姿を見ただけで席を譲ってもらえるようになってきた。

学校の人たちにも、「目立つようになってきたね~」と言われる。

どこからどう見ても妊婦って感じなのだろう。


さらにこむらがえり。

寝ているとふくらはぎがつるようになった。(~o~)  しかも両方。
噂には聞いていたけど、なぜ

今まで足の指しかつったことがなかったので不思議だ~~(・・?

でもよく歩いた日はつらない。
なので歩いた方がいいみたい。


しかし今一番悩んでいることは、体重増加が止まらないこと。
食べたものを片っ端から吸収するような体に変わっているみたい。

恐るべし、妊婦…。


でもねぇ~、
朝ごはんはほとんど食べないし、
夜も、炭水化物抜いたりしてるんですよ。
甘いものも控えめにしてるし…。
これ以上どうしろってゆーんですかねぇ。ブツブツ。

もうなるようにしかなんないです


ちなみに今日の晩御飯はおでん。

おかずはこれとサラダのみ。

おでん
ダシから手作りです 
明日になればもっと味が染みてるはず…



妊娠生活って驚きがいっぱいです~。

知らないこともまだまだたくさん。

来月から母親学級とか行ってみようかな…。

自由が丘~♪

自由が丘、やっぱりいいなぁ~

セレクトショップの路面店が多くて、歩くだけで楽しい

時間潰しと休憩に入ったカフェがこれまた最高でした

Robeks Juice(ロベックスジュース)のグリーンプラムティー↓↓

robeks juice①


果実のスムージーやフレッシュジュースをメインに扱うようなカフェがもっと色んな場所に増えればいいのに!!

ホットドリンクもコーヒーや紅茶しかないようなカフェはもう飽きたよ~~~~


というわけで、家でも真似っ子。

果実(リンゴ)&野菜(セロリ)のスムージーを作ってみました。

ジュース①

ジュース②


普通にヘルシーって感じです。

飯炊女?

家に大きな居候(妹)が一人増えたので、最近わたしは料理ばっかりしている。

なんせ彼女が細い割にはわたしの旦那よりもよく食べるもんだから、毎日作っても作ってもすぐ無くなってしまい追いつかない。

しかしわたしは今なぜか料理が苦じゃなくなっているので、むしろ作り甲斐があるとも言う。


今日もなんだかんだで朝からほぼ台所に立って食材と格闘していた。


作ったメニュー↓↓

料理写真②   料理写真①
いなり寿司(ちょっといびつ?)

料理写真④
炊き込みご飯(後でおにぎりに)

料理写真③
かぼちゃの煮付。旬ですね。



これで数日間のストックもばっちり!

備えあれば憂いなし。

子だくさんの家の母ちゃんって、こんな感じなんだろな~

ベビーバス

旦那がベビーバスを知り合いからもらってきた。

とてもありがたい。

ベビーバス
(※中にいるのはぬいぐるみ)


喜んでいると、
「ちょっとそれで練習してみて」と旦那。

「分かった」
と言い、架空の赤ちゃんで沐浴のマネをするととても嬉しそう。

かと思いきや、
「それで頑張ってね」

などと他人事のようにニコニコ言うので、

「××君がやるんだよ」と言い返してみると、

「そんなのできるわけないでしょ」
とそっぽを向かれた。

「…」




さて、そんな旦那、妊娠・出産マンガを読ませると、「怖いよ~」と言って本を閉じる。


「子供の名前を決めなきゃね。××君決める?」と言うと、
「そんなの分かんないよ~~~」
と言う。

たまにご飯を食べている時などいきなり、
「あ~!これからどうなっちゃうんだぁ~」
と足をばたつかせる。

子供が産まれてくることに対して、かなり不安がっているようだ。


(でも、お腹の子には「いい子に育ってね~」と、毎日話しかけています

胎動?

最近お腹のベビちゃんが動くのがなんとなく分かるようになった。

歩いていても、どこで何をしていても、下腹部が「むにゅむにゅ~」とする感じ。

これが胎動ってやつなのかな~?


ちなみに最初に分かったのは、ほうれん草のリゾットを食べた時でした。

リゾット
生ハム入り

この時はすごくお腹が空いていたので、最初は胃腸の動きと錯覚したのだけれど、
あまりにも長く続くので、「??」と思い、よく注意してみたら腸のもっと下の方だった。

その日からは毎日おんなじ動きを頻繁に感じる。

ほうれん草で、目覚めたかな・・・