胎教

胎教のためにクラシック音楽を聴かせると良いとかいう話をよく聞きますが、それって意味あんのかな?

と、常々謎でした。

そんな無理せずに、自分が聴きたいと思う曲を聴いてれば、それでいいんじゃないの?
とか。

でも、最近、その意味がようやく分かりかけています。

というのも、自然にうるさい音楽からは遠ざかり、クラシック音楽を聴きたいと思うようになっているからなんです!!

・・・これには自分でもびっくり。


夜中にハイドンとか聴くと、心が妙に落ち着き、別の世界にトリップしそうな感覚に陥ります。

そして先日、ついに禁断の扉を開けたというか、胎教用のCDを買っちゃいました


プレミアム・スリープ 女性のための眠れる音楽プレミアム・スリープ 女性のための眠れる音楽
(2011/06/22)
神山純一

商品詳細を見る



これにはクリスタルボウルの音色が入っており、その「ゴーン…」と頭に響きわたる音をしばらく聴いていると、瞑想状態に入れます。

説明書きによると、この高周波の音の波動が、チャクラ(?)を整え、心身を浄化してくれるようです。


すごくリラックスできます。



ただ、本当に眠ってしまいます・・・笑





神保町散策♪

今日は神保町に出かけてきました。

神保町とは、言わずもがな古本屋街

わたしが足を運ばないはずがありません。

書店①   書店②

このような書店がずらーっと軒を連ねており・・・


書店③   書店⑦

胸がときめきます♪


マザーズ
大きなオーガニックスーパーも近くにありますので寄り道しちゃいます。
身体にやさしい食材が豊富


こちらはわたしが毎回立ち寄るビル、「神田古書センター」。
書店④

この中に、お気に入りの本屋さんがあります

書店⑤
5F「たにぐち書店」さん。
なぜか、骨董品も豊富です。


ここで整体の神様・野口晴哉さんの本(超レア)を立ち読み&買い集めています↓↓

書店⑥


ちなみにわたしがここで今まで買った本はこんな感じ。
本①
ちょっとマニアックかもしれません。

今日はこれを買いました☆
本②
「育児の本」
お約束…。


神保町、古き良き町という感じで、趣があり、ほんとうにいいところです。

妊婦健診4回目

ここにきてちょっと心配事。

今回の健診で、「胎盤がかなり下の方にありますね…」と言われた。

「遠出は控えてください」とも。

無理をするな、ということなんだろうと思っていたけど、帰っていろいろ調べてみたら、ちょっと意味が違うことが判明。

つまり、胎盤が子宮口に近い位置にある場合、大量出血などの可能性があるので、出先で何かあっても病院にすぐ行けない状態にあるのが問題なんだということを悟った。

「様子を見ましょうね」という先生の言葉どおり、本当にこの先の様子を見るしかない。

あ~!考えただけで恐ろしい。((+_+))


しかし、当の赤ちゃんはと言えば、順調に育っている。

今回の健診では、「ドドドドド…」という力強い心音を聞かせてくれた。

四肢が発達し、胃袋など、細かいところもできあがっているようだ。

超音波画像では、子宮を足で蹴っているところを見せてくれた。
可愛いかった(●^o^●)
 
子宮頸ガン、血液検査、HIV、梅毒などの結果もすべて白だったし、血圧も今のところ問題ない。


毎回もう、一喜一憂です。(~o~)

ほんと、無事に育っておくれね~

体重増加~

お腹がほんとに日に日に出てきている。

ちょっと成長しすぎなんじゃない~? って思うほど。

仰向けでお腹を撫でると何かがいるのが分かるようになった。(何かって、胎児なんでしょうけど)


今朝、意を決して体重計に乗ってみたら、、、
やっぱり、妊娠前より2kgも増えている

病院からもらった適正体重グラフには、あと1カ月くらいの間はこの体重以下におさまっているのが良いとのこと。

そんな・・・

「デブは難産のもと」というので、ここはひとつ、がんばってダイエットせねば!

・・・
・・

といいつつ、学校帰りにスタバに寄ってしまう。

ライム&ミント
ライム&ミント グリーンティ フラペチーノ

さっぱりして美味~

(こういうのがいけないんですよね・・・)


お腹が…

数日前から、いきなりお腹がぼーんと出てきた。(現在15週目)

そしてそれを境に、つわりがなくなってきていることに気づく。
わりと動けるし、気持ち悪さもなく、何でも食べられるようになって、嘘みたい。

これが安定期ってやつなのかな


ほんと、自分の体なのに、不思議なことだらけ。

それを自分で体験してるなんて、なんかすごい!
この自分のお腹の中でも、何かを育てられるんだ~。と、沸々とした感動が湧く。


でも困るのは食欲と眠気。

ついこの間までとは一変、何でも食べられるようになっているので、食欲がとまらない。
常にお腹が空いていて、何かを口にしている。

食べることが、世界で一番幸せなことにさえ思えてくる。不思議…。

歩いていても、この町には食べるところがいっぱいで、幸せに溢れているな…などと思ってしまう。

そして食べた後は、学校でもどこででも、気持ち良く眠りに入る。


これは・・・太りそう(o^_^o)