マーブリング体験

昨日はコーチャンフォーという大型書店へ息子と久しぶりに行ってきました。

   


周囲にはヤギがたくさんいて、さっせと除草してくれてます。笑


中は相変わらず白くて広いです。


端から端がどれくらいの広さなのか掴めないほど広い。


   


仕掛け絵本や音の鳴るおもちゃ絵本にすぐ飛び付く息子。


店内文具コーナーで、マーブリング体験のイベントが行われていたので、早速行ってみました。




以前から気になっていたマーブリング。

ぼぼほぼわたしの興味のためだけに(^^;  、息子にも付いてきてもらった、という方が正しいかも…。


でも実際やってみたらやっぱりとても楽しいらしく、息子も大喜びしてくれました。


  


今回は、なんとこの「けん玉」にマーブリングを施します。


   


専用液に絵の具を落として模様を描いてから・・・そっとけん玉を下ろします。
出来上がりはこんな感じでした。





とても綺麗に仕上がり大満足です。

今回、簡単にできると思えたマーブリング。

家でも準備さえすればできそうです。

世界に一つだけの模様のけん玉ができて、親子ともどもハッピーです。(^^)♪♪


ママスマイル

雨が続きますね・・・

息子の体調は少し落ち着き、今度はわたしが少し体調を崩しています。(-_-)


室内で遊べるところ、と思い立ち、アリオ橋本へ久しぶりに行ってきました。




お盆なので、都内の電車がガラガラです。


着いてまずは腹ごしらえ。





わたしの大好きな刀削麺のお店ができていたので早速いただきました。

美味しかった〜!(^^)


息子は嫌がり、無難なトマトパスタであります。


食べたらここのフードコートに以前あったZoo Adventureという遊び場へ行こうと思っていたのですが、なくなっていました。


仕方がないので他を散策。


すると、ママスマイルという新しい施設が2階にできていました。


オープンは去年らしい・・・(気づくの遅っ)

   
   


店内はとても広く、息子の大好きなボールプールやおままごと、他に乗り物遊びや砂場コーナーなど、盛り沢山。


      


赤ちゃんから幼児まで、発達に応じた遊びができるとあって、息子が思いっきり体を動かせる遊具も揃っており、とてもありがたいです。


そしてここには、持ち込みOKスペース、給湯コーナー、オムツ替えスペースなどもありました。


   



子どもを遊ばせながら、ここで持参した食事をすることができます。


さらに嬉しいことに、マッサージチェアコーナーもあり、なんと無料でできました!


   


息子にお願いして、母はここで20分ほど休ませてもらいました・・・(*´∇`*)
嬉しかった・・・

息子はその間、他のお友達の輪の中にいつの間にか入っていって、溶け込んでいました。笑




珍しいことです。
…というか、成長したのかな?
喧嘩は起こしていませんでした。


最初1時間のつもりだったのですが、上記のようにあまりに快適だったので(笑)、30分延長に。


それでも、2人合わせて1,400円だったので、大満足でした。


時間無制限の遊び放題でも、大人と子どもで1,700円です。


これはまた通いたいですね〜。


そしてお店を出たら好物のクレープを食べて・・・


   


お買い物をすると、すっかり夜になり、帰路につきました。


楽しかったね。アリオ。


八王子まつり

今年も行ってきました。

八王子まつり。


  

今年は息子がお囃子の獅子舞に近づいていって、自ら手や頭を噛んでもらったり、ひょっとこに握手してもらったりしていて、すごく成長を感じました。

  


後はなんと山車にも触れることができて、息子にとってはたまらない2日間となりました。


  


お祭りが大大大好きな息子。

屋台でお決まりのチョコバナナやかき氷、焼き鳥なども買って食べてにっこり。


金魚掬いも初めて自分だけで何匹も掬うことができて、もうテンションMAXです。


子どもにとってはお祭りは天国ですよね~。


歩き回って、夜遅くまででめちゃくちゃ疲れたけど、わたしも八王子ラーメン食べたり、かき氷めぐりしたり、間近で見る山車に魅了されたりと、楽しかったです。


来年はまた、息子がどうなってるんだろうな~。(=^ェ^=)



  
  
  



納涼祭

今年の保育園の納涼祭は、あいにくの雨でした。

楽しみにしていた太鼓叩きと盆踊りが見れなくて悔しい~!

でも、息子は出店を全部回って存分に楽しんでいました。

お店当番も、わたしと一緒に頑張っていました。

雨でも色々と工夫してくださった保育園の先生方や役員さんには、感謝しかありません。

保育園最後の納涼祭でしたが、これもまた、良い思い出になりました。





ご褒美に、終わってから家でピザ作りしました。





具を乗せるだけなので、簡単でしたが、とっても美味しくできました♡





ピザが大好きな息子です。




花火

昨日は、わたしの職場の年長さん組がお泊まり保育の日だったので、息子と一緒に遊びに行ってきました。

初めて会う同じ年の子どもたちともすぐに溶け込んで遊んでいた息子。

それだけでも嬉しかったです。

(もう少し仲良くなると喧嘩が始まりそうでしたが…(^-^;))


夜、一緒にかき氷を食べて、花火をしました。





息子は「楽しかったー!」を連発。


やはり、親子だけでやるよりも面白いよね~。


「ぼくもお泊まり保育したい!」
とか言い出すのでびっくりでした。

(ほんとにできるのかは疑問です。)


息子に、

「ママはいつもここに来てお仕事してるんだよ~」

と言うと、なんだか理解してくれたみたいです。


息子に、職場のイメージをつけることができて、それも良かったなと思いました。


来る途中の電車の中からも、近くの花火大会が見えました。


気がつけば夏ですね~。

そしてわたしは39歳になりました。

早いなぁ~。