キュービックパズル

神戸から帰って来ました。

息子は昨日はずっと帰って来たことを残念がっていて(ジージバーバともっといたかった)、今朝、登園でも泣くかと思いきや、意外にあっさりとお部屋に入っていきました。Σ(・ω・*ノ)ノ 

成長した・・・


帰りの新幹線の中では、2人で暇つぶしにキュービックパズルを作っていました。

牛乳パックを合わせて、塗り絵を切って貼り付けるという簡単なものですが、結構時間がかかりました。

  

完成形はこんな感じ。




牛乳パックを動かすと、自分で塗ったいろんな絵が現れます。


作り方はこちら↓




ファミサポの講習で教わったものだったかな。

小さい子にはウケそうです。
(息子は2、3回まわして飽きた。笑)


輪投げ

ダンボールで輪投げ作りました。

長い時間かかったけど、やっと完成!

すべて廃材です。


息子も見よう見まねで、自分用のおもちゃを作ってた。

棒の上にボールを置いて、バットで飛ばすという、自家製ゴルフです(笑)。


手作りおもちゃ、結構楽しいです。(=^ェ^=)


    
  




ハロウィンマント装飾



マントが少し寂しいので、こちらも手縫いで装飾してみました。

手作り感満載だけど、果たしてこれを着る機会はあるのでしょうか…?

年々ハロウィンって盛り上がってきているので、息子もついにデビューか?!



お魚ボタン




息子が昼寝をしている間にせっせと作ったお魚たち。

この尻尾の切り込みに、ボタンを入れて、どんどんつなげていくおもちゃにしようと…。

手先を良く使うといいと聞いて、ネットで色々探し出し、作ろうと思いつきました。

息子、ボタンができないと思っていたらなんのその。
あっという間に全部を繋げた!!

もう少し小さなボタンにすべきだったか…?

でも、一緒に競争したり、魚釣りごっこしたり、結構遊んでくれています。

ホッ。


色水遊び






最近のブーム。色水遊び。

色水は、食紅を溶かして作っています。

そして、容器はペットボトルにスプレー口を付けただけ。

簡単なおもちゃだけど、息子は大興奮(≧∇≦)

お風呂を汚しまくってキャーキャー言ってます。

後で水で簡単に落ちるので、掃除もラクチン~。