お月見団子

中秋の名月にはちょっと遅れましたが、家でお月見団子を作りました。

  


白玉粉とお豆腐を同量混ぜて、こねるだけのかんたんレシピ。

それにきな粉をまぶして、きな粉団子にしてみました。


  

余った団子は、醤油あんも作って、みたらし団子にしました。(o^^o)




自分で作るお団子は、とっても美味しかったようで、息子は10個以上ペロリと食べていました!





そんな息子、相変わらず実家でもジージにべーったりで、好き放題やってます。

2人は、まるで心許せる親友のようです…。

なのでわたしは、実家に帰っても完全に蚊帳の外です。笑






バナナケーキ

バナナが熟して大変だったので、バナナケーキを焼きました。

ホットケーキミックスに卵、牛乳、溶かしバター、お砂糖を加えて。


  

しっとりして美味しいケーキができました。




今日からジージとバーバが神戸から遊びに来ています。




みんなでご飯を食べて、楽しい夜。


息子はいつまでも一人興奮して眠れないでいます…。



カキ氷

暑くて暑くて、お家で早くもカキ氷。

IMG_6552_201705.jpg

妹にもらったこのカキ氷器、氷が細かく美味しくできるんです。。。

IMG_6555_201705.jpg

イチゴとレモンのシロップを半分ずつ(^^)

IMG_6554_201705.jpg

美味しかった~♪

今年も出番が増えそう♡



干し芋

我が家では、干し芋は買わずに作っています。



さつまいもを柔らかすぎるくらいまでオーブンで焼いて、薄切りか棒切りにして、1~2日、陰干しするだけ。




(見た目が少し雑な感じですみません。
糸で切ったりすると、断面が綺麗になるそうですが、面倒くさいのでやってません…)


息子はもちろん、我が家は全員大好き、簡単おやつです(╹◡╹)♡





チーズケーキ

昨日は、我が家のパパの誕生日だったので、お家でケーキを焼きました。

  

初めてのチーズケーキでしたが、結構うまくいきました。
(ミキサーのおかげで)

味も美味しくて、家族に評判良かったです。

お菓子作りもやっぱり楽しいなぁ~。