ジャーマンポテト

今日の夕飯はウエイト軽め。



ジャーマンポテトと、しじみのお味噌汁、トマト、チーズ。


ジャーマンポテトは、玉ねぎとベーコンを炒めて、茹でたジャガイモと合わせ、バターを絡めて、塩胡椒で終わり。

ジャガイモの皮を付けたままにするのがコツ。





最近寒くなり、風邪を引いてしまった息子。

明日は七五三のお詣りに行くので、ビタミンCたっぷりのジャガイモで風邪を撃退して欲しい!


秋の遠足

今日は保育園の秋の遠足。

あいにくの雨となりましたが、お弁当は朝から作りました。

息子もお手伝い。

  


卵のサンドウィッチと、ハム&きゅうりのサンドウィッチ。


唐揚げも大切。



昨日のうちに焼肉のタレに染み込ませておいたので、揚げるだけ!




息子のリクエストのものを作っただけで精一杯の朝。


だけど、お部屋でみんなで食べられるようで、ウキウキと出かけていきました。
ε-(´∀`; )


最後の遠足、楽しくなりますように☆



おでん

まだ9月ですが、なんか寒いので食べたくなって、おでん作りました。

いつものごとく、鍋いっぱい。笑

  

おでんって出汁をきちんと取れば、あとは煮込むだけなので、意外と楽です。


**


息子は今日、わたしが職場の研修なので、初めて親戚のお義姉さん夫婦と一緒に過ごしています。

少し前まで、わたしから離れられなかった息子が、わたしがいなくても遊びに行くなんて、本当びっくりです。

こうやって、少しずつ親から離れて行くんだな~・・。


帰ってきて、どんな話が聞けるのか、楽しみにしています。(^^)


すき焼き

引き続き献立。

昨日の夕飯は、久しぶりにすき焼きでした。


初めて卵につけて食べた息子。

  

美味しいと言って、野菜もたくさん食べてくれたので、感涙。


その後、おやつにじゃがりこと板チョコをぺろっと完食していました。





食欲の秋。(ᵔᴥᵔ)




さつまいものスープ

採れたてのさつまいもがあったので、ぐつぐつと茹でて潰して、牛乳で溶かして、さつまいものスープを作りました。



味付けは塩のみ。

でもほっこりして、とても優しい味に仕上がりました。


あとはキャベツとソーセージのスープパスタ。




こちらもコンソメと塩とバターのみの味付けです。

  


息子にも旦那にも大好評で、お代わりをたくさんしてくれました。


食べ物が美味しくなってくる時期ですね~。